ぴかぴかひひか日記

オタクで腐女子の姫嶋ひひかの思いの丈を綴る日記です。

カカオを育ててたら担当アイドルに恋してしまった件について

☆初めましてとはじめに。 

初めまして。「ひひか」と申します。もちろんハンドルネームです。ペンネームで日光(にっこう)、と名乗ることもありますが、このブログではひひかと名乗らせていただきます。

日本ではさほど珍しくないであろう、しがないオタク・腐女子(BLを嗜むオタク)としてアニメやソシャゲを好みツイッター等のSNSでどっぷり交流をして日常を過ごしている成人済み社会人です。

この記事の更新後、次の記事くらいにこのブログのコンセプトなどが投稿されるでしょう。その時にもう一度長々と自己紹介はしていきたいと思いますね。

 

なぜこのような前振りの文章があるかというと、とある”大事件”がおきてしまいそもそも作ろうとしていたブログの記事の一件目を書く余裕が一ミリもなかったからです。

大事件というのはまあタイトルの通りなのですが、ざっくりいうとバレンタインの愛の話です。まあゲームのことなんですけれど。この火力を保ったまま記事を書きます。

それではタイトル回収と本題です。

【カカオを育ててたら担当アイドルに恋してしまった件について】

 

アイドルマスターSideMのバレンタイン2020のネタバレ・チョコのボイスバレ・古論クリスの信頼度マックス台詞バレ・私の好きなカップリングの話題がちらっとあります!※

大丈夫なかたは下へどうぞ!

 

 

 

 

 

 

  

f:id:stardustbox0v0:20200216030103p:plain

育てたカカオの写真です



 

 

☆カカオを育ててたら担当アイドルに恋してしまった件について

 

何を言っているのか全くわからない。正直何が起こったかもうまく整理できてないので今文章を書いています。

 

私が今一番好きなゲーム「アイドルマスターSideM」(以下Mマス。モバゲーにて好評配信中!アプリ版のLIVE ON STAGEもよろしくね!)にて「バレンタインLIVE 2020」が2/7〜2/15までイベントをやっておりました。

 

こちらのイベント内のバレンタインキャンペーンで

「愛情たっぷり!315カカオ育成大作戦!」という狂った企画がありました。

2月14日 バレンタインデー… たがわ乳業とのコラボレーション企画のため 315プロダクションのみんなと「315カカオ」を育てて315に甘くて美味しいチョコレートを作ろう!

とのことです。どういうこっちゃ!

簡単に言うと、甘い言葉を囁くと育つ(?)「315カカオ」というカカオをアイドルと育て収穫し、カカオからチョコレートを作って好きなアイドルに渡しちゃおう!という企画。

 

ソシャゲのバレンタインといえば!好きなキャラにチョコレートを渡したりできる絶好の機会!かわいいカードや衣装が実装されたり、バレンタインのCMをする二次元アイドルがいっぱいいたり、恋愛のことについて触れることもあるドキドキワクワクのイベントです!たくさん知ってるわけではないけど実際の世間的にもチョコ祭りラブ祭りってやつですよ!!!

それがまさかバレンタインにカカオを育成することになるとは思いませんでした。初期はチョコラン(担当アイドルにチョコレートをいっぱいあげた人ランキング)があったしちゃんとチョコあげられたりアイドル呼び出すために必死に電話したりいろいろしてたながらもちゃんと真っ当にチョコを渡していたので今年は

「頼まれていた苗を持ってきましたよ!」

と賢ちゃんに言われた時には度肝を抜かれました。頼んだっけ?頼んだ…頼んだかもしれない…あれ…?(犯人は社長でした)

 

 

 

最初は狂った企画だと思っていたのですがいざスタートするとどんどん全容がわかってきました。最終的に「カカオ育成を通してアイドル個人の愛の解釈・定義・愛情の伝え方手渡し方の片鱗がボイス付きでわかり伝わるやばいイベント」だったことが判明。

プロデューサーさぁん!カカオを育成しますよ!!…ってそんなの予想できるわけないやろ?!?!?!?!?!?!?

いやだってMマスはそもそも恋愛ゲームじゃないので

甘いセリフを恋愛ゲームじゃないMマスでバレンタインで言わせるには仕事で言うとかの建前が必要だけど「仕事の依頼」はもう前に手持ちカード使っちゃって無理だから苦肉の策でカカオに囁いてもらおっかな☆まあチョコだしいいよね♡

みたいなやばいやつだと思うじゃん?!?!?!?そんなとんちき企画だと思ってたのに…

見せつけられたのは彼らの愛の注ぎ方だったわけです。だから私みたいなこんな長文ブログを書く女がカカオから爆誕しちまうってワケ。理由あって初ブログ!ばーか!

 

担当アイドル・古論クリスという男

私を今回狂わせたのは315プロダクションのLegendersの古論クリスさんです。

315プロダクションアイドルの共通点は「何か理由がありアイドルになった」という点です。これがこのゲームのものすっっっっごい大好きでとても良い個性でチャームポイントなんですがこの記事での語りは今回は割愛します。

さて、私はBeitのピエールとLegendersのクリスさんを筆頭にBeitとLegendersのプロデューサーとしてこのゲームを楽しんでいます。人類向けアイドルプロデュースゲームです。今回はそのうちのクリスさんのほうのお話。

彼は元海洋学助教からアイドルになりました。海の魅力を伝えるために!理由あってアイドル!

今回バレンタイン2020のイベントでメンバーに抜擢されました。かわいいオレンジとチョコブラウンの衣装で投げキッス!きゃーー!!かっこいいよクリス!!

ガシャRから彼を無事引き抜いた時はいつもの調子でした。異体同心リスペクトと書きたかったようですね(思いきり間違ってるんだなぁ。そしてこの曲はMマスでなくキンプリの曲である)

異体同心RESPECT!

異体同心RESPECT!

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

彼はですね…私の担当しているアイドルの一人なのですが、印象としては「海に焦がれる不器用ながらも愛情深い人」です。

自分の大好きな海のことにいつだって本気で、それを伝えるために溢れる熱意で大暴投しがちな人。海の研究者としては才能にあふれていても教師として導くことが大変不得手でめちゃめちゃ空回ってきました。幸運にも315プロの後輩としてやってきた彼ですがどんなに顔がよくても初期は海のことを話してもメンバーにすら全ては伝わりませんでした。

ですがLegendersとして4人で頑張ろう!とメンバー内で一番に心を開き素直に懐き、かかわっていくうちに雨彦さんや想楽くんは彼のコントロール方法を覚えていきます。レジェンダーズの先導者は間違いなく彼でしょう。4人乗りのボートにはな、すっごいエンジンと自由自在なかっこいい舵をつけてやるのがいいのじゃ。いっぱいすすむぞ!レッツゴー新大陸!

ということでね私の推しカプはそんなちょっと暴走しがちなクリスさんをそっと手懐けて彼の好きなことを全て理解はできずとも認め寄り添いうまく軌道修正をしてくれる想楽くんと自分の持っていない視点で支えてくれるそんなあなたも素敵ですよと優しい愛のやりとりをイベントや寸劇でなぜかめちゃくちゃしていき絆を深めていくクリ想ちゃんなんですけど(早口)

その自分の好きなカップリングをね好きでいるにあたり私は彼のことを「愛の才能のある男は最高」「初上位に婚活をひっさげてくる男は違う」「世界を抱く男や…」「かわいい〜〜〜」「エスコート(突然死)」「テーピング…」「海のお話できるねやったね〜」「ヘアアレンジ…」「テーピング(消し炭)」などとめちゃめちゃ可愛がっておりましてさながら海に飛び込むゴールデンレトリバーを愛でている感じだったわけですがなんの話でしたっけクリスさんがめちゃくちゃかわいい話?

 

カカオ育成とクリスさん

そうですバレンタインです。バレンタインイベントでカカオをね育てたんですよ。

育てるのはいいんですけど、今年はバレンタイン期間に体調を崩しており前半はほとんどさわれなかったのとソシャゲに疲れすぎてモチベが激低だったのと課金制限してたのでピエール(このゲームの私の最愛の担当アイドル)のカカオ育成だけで手一杯な中「でもやっぱりクリスだけは!あけよう!」と大急ぎで課金し肥料をやってたんですがそしたらstep4のエリアで

 

「急がなくていいんですよ」

「ゆっくりでも、どうか健やかに成長してくれますように」

 

って言ってくれて。本当にカカオ育成を急いでた私は水をぶっかけられたような…焦る気持ちに突如ストップをかけられて呆然とした状態になりました。

冷静になったというか、植物育てる…というかチョコをあげる、好きなキャラのボイスを開けてきくのに楽しいの感情がないまま無茶し、気持ちばかり先行して焦っていた私を一瞬で落ち着けてくれたんですね。

課金制限中に課金しないとなのかなとか、体調悪いとはいえチョコ(ボイス)一人だけとかになるのは流石にしんどいとか、相変わらずボイスが高すぎるとか、最近モチベが下がり気味だったなかでのイベントだったとか、貯蓄がなさすぎて虚無になってたとか色々理由はあったものの、ぱちっとクリスと目があってしまいました。

自分のリアルの行動や状況と、キャラクターやフィクションなど媒体の言葉・発言が偶然噛み合うと、オタクは発言を勘違いして運命を感じてしまう生き物なんですよね。

謎カカオへのツッコミは?!とか、育成ガチ勢研究者じゃんとか、パパじゃんとか、テキストぜんぜん甘くないじゃんとか、そういうのを思わなかったわけではないのですがうっかり「こんなパパがいたらいいな」と思ってしまって

 

「あー……こんな人と家族になりたいなぁ」

 

一瞬でも

一瞬でも思ってしまってですね

こう

バチバチッ と

なって

しまって

 

…… 

 

 

 めっっちゃうろたえた。

 

 

 

 

はっっっっっっずかしい……

そんなつもりはなかったのになんでこんな思考回路がどこから飛んできたのか本当にわかんなくてびっくりしました。

一番やばいと思ったのは仕事中に自分とクリスとの年齢差いくつだったかを数えてしまった時ですね(気づいた時は本気で自分にびびった)まだ年下ですし…

 

わたしはそもそも夢女の才能がないので壁になりたいとか本気で告白して振られる妄想ばっかりしてたので、いや本当に恥ずかしくて、そもそも私がこのゲームで一番溺愛してる大本命アイドルのマイプレシャスはピエールであって!いや彼とは付き合いたいわけじゃないのですが!!!私と付き合うピエてゃは解釈違いです!!!まじで!!!(血眼)

いやその包容力で受けちゃんを愛でて!!!欲しいのであって!!!わかるか?!?!

海好きゴールデンレトリバーだと思ってた大型犬素直わんちゃん系元助教アイドルにうっかりガチでときめいてしまった私のこの感情の行方!!!!!!!腐女子のPちゃん大パニック!!!!ひゃあ。

しばらく別の妄想やゲームでのりきろうとするなどもしました。

でもですね2/14にカカオ育成にいい日(?)がやってきてやっとこさクリスさんのボイスを全部解放&バレンタインRをね育ててね信頼度マックスでこれですよ

f:id:stardustbox0v0:20200216030107p:plain

VD2020信頼マックス台詞

 完敗です。

 

崩れ落ちました。最初急ぎすぎてマイデスクにセットも忘れてたクリスさんガシャRからこれ。手作りのチョコレートもらっちゃった……

 そもそもカカオそだてようねって企画もしててバレンタインライブのために世界のチョコの催事場にもいって何?プロデューサーのためにえっ自宅で?催事場のイベント会場でなく?て、手作り?うっそお……

いやクリスさんが結構手が器用で料理もそこそこできて魚も三枚におろせてプレゼントには結構手作りの品を贈ってくれることは前から知ってましたけどがんばってつくったチョコをPに?まじで?そんなさぁ……好きじゃん……好きだ…………………………

チョコ作ったよってわたせばめっちゃくちゃ喜んでくれるし本人はもらうだけじゃなくちゃっかり手作りチョコをプロデューサーに作って渡すし感情があっちこっちそっちどっち…

 

そもそもね、クリスさんはね、プロデューサーさんに懐くのもめちゃくちゃはやかった。ずっと海の話してるから気づきづらいかもだけど初ソロ曲の時から海に出会った気持ちとアイドルになった時の気持ちにまた会えるなんて!とあのクリスにとっての海とアイドルを同じぐらい出会えて嬉しいと喜んでいたり、

最後の最後で「貴方の元へ!」って歌った時、広い海ならどこへでもいけると言ってるにも関わらず貴方のもとにもどろう!と強く高らかに歌い上げる情愛に触れた時に「お前ってやつは…」と思っていた。

宇宙一かっこいい恒常R+をマイデスクに入れるとPの瞳の色とクリスが世界で一番好きな海を同等に並べて褒めてくるところとか規模がでかくて大好きだったから、

「瞳の例えでこれならもしいつかクリスさんに好きな人ができた時この感情が一人の人間に向かったら大変なことになるんだろうな…」

とプロデューサーながら思っていたわけなのですが

 

まじか…自分が…そうか……

ほれ、なおし、ちゃったなー…わあ。

私がクリスさんにデビューして欲しくて投票してたときはね、こんなつもりじゃなかったんだよ。君の良すぎる顔でリア友を引きずり込もうとしてただけなんだよ。ミイラ取りがミイラ。

クリスを担当しようと思った時はね、Beitと両面で、雨彦さんがあんたんで来てくれてユニットが気になって、イベントや雑誌を見てくうちに君があまりにも善良で、優しくて、不器用で、助けてあげたいって思ってしまったからなんだよ。忘れもしない10月12日下北沢のカレー屋で2ndアニバリリイベに落ちたけど執念でPちゃんと東京でごはんしてた時だったよ。

どうしてこうなった。

 

これはかっこいいクリスさんのソロ曲!

Undiscovered WORLD

Undiscovered WORLD

  • 古論クリス (CV.駒田航)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

  

☆おわりに 

恋してしまったと書いてみたわけですが正直恋の感情なのかはわかんないです。夢女かもわかんないです。恋愛もたいした経験ないし、夢女の才能が本当にないし、彼氏いないし、正直自カプも並行で読みたいし私は自カプの妄想の方が楽しいし感情が迷子なんです今……

でもね、幸運にも私には大好きなものを大好きだという才能には大変長けているというのと、愛というものを自覚できる人間なのでこう、家族になるのに、彼みたいな愛情深い人ならきっと幸せになれるだろうし、幸せにしてあげたいなと思ってしまったわけであります。いままでは自カプで見たい、だったのに……

植物を大事に育てて慈しむ姿があまりにも自分の理想の恋人?というか愛の解釈がぴったりとはまったというか……家族になりたいの感情が……わあ……わわ……うう……

完敗です古論クリスさん。不器用な人。愛情深い人。恋かはまだちょっとよくわかんないけど、愛してるよ。これからもよろしくね。 

 

 いやこの感情に気づいたきっかけがカカオ育成なのが本当に不服なんですけど!!!!!!ちくしょう!!!!!!アイドルマスターSideM!!!!!!! 好き!!!!!!!長生きしろよ!!!!!!上手に金を巻き上げな商売下手!!!!!!!100億人ぐらいにもっとこのボイス聞かせて夢女を増やしなさいよ!!!!!!もう!!!!!!!!!!!

 

 

 

最後にバレンタインにぴったり!SideMの愛の歌がつまっていておすすめで大好きなTHE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 02の宣伝と、LegendersのユニットCDを添えて初の記事を終了しようと思います!またね!

 

THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 02 - EP

THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 02 - EP

  • FRAME & もふもふえん & F-LAGS
  • アニメ
  • ¥1020

music.apple.com

 レジェンダーズはいいぞ

music.apple.com

 

 

 

 

おまけ

 今年のチョコはクリス寄りで選んじゃった(海とドライフルーツにチョコかかったやつ)

 オチとしては今年の衣装イメージでオランジェット狙いで買ったチョコがけドライフルーツの中にオランジェットが入っていなかったことですね!!!!!わろた。

 

 おいしかったです!