ぴかぴかひひか日記

オタクで腐女子の姫嶋ひひかの思いの丈を綴る日記です。

ふたご姫が好きなひひかを襲ったあれやそれ

あらすじ

ここ最近(去年あたりから)私の大好きなふしぎ星のふたご姫の供給がおかしいと思っていたのですが、(インフルエンサーによる歌みた、ブルーレイ発売(別記事参照)など)

それとは別に自分で二件ほど事件を起こしてしまったので、記録しようと思います。

言いたいこと

・好きなものは大好きと叫び続けたほうがいい!

・どうしても完成させたいなら諦めない限り筆を投げたり別ジャンルに浮気したとしても解釈が変わってもどんなに遅くてもちょっとずつ書き続ければいつか完成する、11年かけてもいい。

・推しがいるならファンレターは書こう!

 

 

【一件目】11年前に書き始めた小説が完成した報告をしたらバズった

 

まずはこちらの小説をご覧いただきたいのですが、

 

www.pixiv.net

 

4月末この二次創作小説をついに完成させたわけなんですけど、あとがきを書くために、この小説の一話を上げた日程を、当時UPしてた個人携帯サイトへ確認しにいったところ2011年4月14日更新って書いてあって、小説が完成した日が2022年4月20日だったので完成までにまるまる11年かかったことが判明しまして逆ギレしたものの、

「11年もかかったけど完成させたのえらくない?!」

✨私を見ろ!!11年かけたっていい!!世界中の遅筆オタク、負けるな!✨

という思いを込めてツイートしたんですが、

 

 

バズった。

初めて10,000RT超えして電池がするする減っていった。(面白くて通知切るの放っておいてた)同人いい話って感じで回ったんでしょうね。まじかぁ〜!

いろいろリプや引用RTやマシュマロ(匿名メッセージ投稿ツール)とかが届きました。

いつクソリプなどが飛んでくるかな〜と思っていたのですが、完結おめでとうの祝福のメッセージや、自分も時間がかかっているので頑張りたいなどのメッセージをいただきましてほとんどクソリプは届きませんでした。よかった。

 

で、今回届いたメッセージやエゴサのメッセージで

ジャンル何かと思ったらふたご姫かよ?!?!?!?

を結構見まして。

ふたご姫だよォ!!!!!!私の世界一好きな作品です。

私が二次創作小説を11年かけて書き上げてバズったおかげでインターネットでふたご姫が話題になってジャンルが盛り上がる未来を想定できた人間いた??????風が吹けば桶屋が儲かるやつじゃん。うそぉ……

 

そのおかげで

・やばい話が回ってきたと思ったらフォロワーだった

・当時サイト見てました!Twitterで会えて嬉しい!

・自カプのガチ固定人に出会えて嬉しい

・そもそも2007年完結の作品を2011年に小説書き始めてるだけで相当

などのお便りをいただきまして「へへっ・・・!」と思いました。

私は……ふしぎ星のふたご姫のオタクなので私のツイートを通してふたご姫を思い出してもらえてすごく嬉しかったです。ありがとーーー!!!みんな見えてるよーーーー!!!!アリーナーーーー!!!

 

ということで自分の意図しないところで自分きっかけでふたご姫が盛り上がる事件がおこりました。ええ……

 

 

【二件目】うん年前にダメ元で書いて送ったファンレターの返事が来た

 

今日このブログを書こうと思ったきっかけなんですけど、2022年4月29日、祝日だけど接客業の私は出勤して帰宅後家に帰ってごろごろしていたところに、妹が

「株式会社バースデイからなんかきてるけどふたご姫関連?」

ってめっちゃでっかい封筒を私に手渡してきた。

は???????????

私の妹は私にふたご知識を刷り込みされているのでバースデイがふたご姫の原案サイトの会社だって話を覚えていたようで、スムーズに受け渡しがあったのですがそれでも私は何が起こったのかパニックですよ。そうだよふたご姫なんよ。慎重に封を開けました。

封をあけると、お返事のメッセージと、色々な絵と、原案サイトのイラストプリンセスブックなるものが同封されていました。

 

 

どうしても感情を吐露したくてTwitterのスペース機能でラジオ的なのを開催しやばいところをつらつらしゃべってました。

何がやばいってまずふたご姫の原案サイトの会社原作者が得体が知れなかったんですね。場所もわかんないWikiにものってない個人サイトもあるけど止まってるのでは……?!みたいな状態で、連絡先がわからないからファンレターを送りようがないって状況だったのを、フォロワーさんが以前あの人は絵本原作者だって話をしてくれて「それなら出版社経由でファンレター行けるのでは……?!」となり全力で送ってみた次第だったのですが、送ったのが2020年だったので2年たっててお返事とかそもそも来ると思ってなかったわけなんですね。それが、まず、一点。

 

で、二点目ですが私ファンレターを書いた時に「世界で一番好きなふたご姫の原案WEBサイトが全てフラッシュで作成されており2020年12月でサポート終了に伴い見れなくなってしまうかもしれないので原案サイトのイラストを画集とか絵本とか設定資料集かアプリ絵本にして欲しい(意訳)」て書いたんですよ。そしたらトゥイントゥインクルプリンセスブックというこの私がみたことのない書籍を同封してくださって、中を見たら私が死ぬほど望んでたふたご姫の原案サイトの絵が掲載してある紙の本だったんです。もちろん全部じゃないですし、アニメの絵も交えてあったりグッズの紹介もあったんですが、この時代にふたご姫終わって16年みたいな時代に初めて見たグッズが届く?うそでしょ……嘘じゃない……これが、これが欲しかったんです……

 

それで三点目なんですが、一緒に入っていた原案サイトの可愛らしいファインとレインのイラストが少しいい紙に印刷されてて、これだけだったら可愛いなファンサービスだなって思ったんですけど、裏にバースデイって書いてあるシールが貼ってあったんですよ。つまりこの紙はただのいい紙に印刷されてる推しではなくいい紙に印刷されているバースデイ公認の推しの絵ということなんですね!?!?!?!?!?発狂しました。

良い額縁を買おうと思いました。

 

ということで二件目、ファンレターを送ることも諦めかけていたもののわずかな糸をたぐりよせファンレターを送ったら数年後に私の…考えうる…最高のお返事が届いた……!ということで……家宝にして家に飾ろうと思います。日焼けしないようにしなくっちゃ……

そんなことがおこったりなどしたんですね。

 

最後に

この事件二つが10日以内でおこったのか?こわ……となり筆を取った次第です。

 

とにかく愛は!願いは!見えるように伝えたほうがいいよ!あとファンレターは書いたほうがいいよ!!

 

そして私はふたご姫が大好きで〜す!!私は…ふたご姫のオタク!!誰がなんと言おうと……普段から沢山の絵が書けてなくても……11年かかるレベルの遅筆でも……!!

オタクとして無理せず楽しく情熱的に!生きていこうと思いました!

 

ふしぎ星のふたご姫dアニメストアで好評配信中!!Blu-rayBOX好評発売中!!!よろしくね!大好き〜!!Gyu!!

 

おしまい!