ぴかぴかひひか日記

オタクで腐女子の姫嶋ひひかの思いの丈を綴る日記です。

最推しゲームモバエム、運営縮小するってよ

◆あらすじ

先日、モバゲー版アイドルマスターSideMの縮小が発表されましたわ。

私はその日、Twitterのタイムラインを見ていると、不穏な言葉が飛び交うのを見て急ぎモバエムにログインしました。そこには9月末以降に運営が縮小される旨が発表されていましたわ。

7年(ゲーム自体は8年)もやったゲームが死ぬかもしれない。

私は、私はまだ感情がうまく整理できずにいたので、ゆっくり数日に分けてブログを書くことにしましたわ。文章の感情がぶれてたらごめんあそばせ。

 

◆伝えたいこと

・好きなジャンルが終わる時は、ストレスがやばいです。ゆっくり休みましょう。

ゆっくり休んでから、大事な思い出を振り返って、持てるだけ抱えて、愛を繋いでいきましょう。

・アプリ版のサイスタは大好評配信中ですわ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!ジャンルはまだ死なぬ!!!!!!!!!!!!

 

◆暗闇

直後見た時はどうしたらいいのかわからず、自室で真っ暗闇の中スマホをつけてTwitterをみていました。

心がぽっかり穴が空いたような気持ちになってしまい、闇落ちアイコン(黒全塗りのアイコン)にしようかと思ったのですが、モバにログインしたら「これからもプロデュースよろしく頼むぞ!」なんて斎藤社長がやってきたものですから闇落ちもできず、社長の顔(黒塗り)をアイコンに使うなどしていましたわ。さすがに怖かったので二日で変更してしまいました。

 

感情が整理できないというより、この感情がなにかわからなくて、しばらく気分転換に徹することに決めました。アニメとか動画とか小説とか見てました。

今の気持ちは、

心がぽっかり、空虚、虚無、困惑、茫然自失、悲しみ、後悔、寂しい、ぽっかりぽっかりぽっかり

ぽ、ぽっかり〜〜〜〜!!!!うわああ〜〜〜〜〜ん!!!!!

7年ですよ!?7年も一緒にいたんですの!!

いくら携帯版があったクラシカルポチポチゲーだからってなくなっていいなんて誰も、誰も思ってない、楽しかったんです。楽しかったんですよ。このゲームが好きなの

私とアイドルとの思い出の地層が積み重なって、ちょっとずつみんなのことを知って、信頼度を築いて、また思い出ができるその関係が心地よかった。

それがこんな急に縮小です!って言われて、ど、どうしたら・・・困ります・・・

一番ショックだったのは漣四季麗の絆を育む過程が消えるかもしれないっていうのがショックでした。あれはイベントの積み重ねがあったモバゲーだからできたすごい……すごい尊い物なんだ……!嫌だ……モバゲーの産んだ奇跡なんだ……

Twitterで見た「実家の解体」が一番近くて、家族はいるし友達もいるしサイスタもあるけど、なくなったらどうしようもない寂しさとかが込み上げてきて、辛い。

モバマスは地層で、辞書なんです。これがないと困るんです。サイスタがある、じゃないのよ。両方とも生きて続いて欲しかったの。わたくし音ゲーが苦手だからサイスタがいまあんまりできていないんですのよ!?やばいんです!!頼みの綱が、ほどけてしまいそう。

いろいろ気分転換をしたもののツイッターに来るたびにSideMで繋がった友達が思い出に浸ってるのを見てまた辛い。私まだその段階にいけないわ。お待ちになって。

気持ち的にいっぱいいいっぱいで別ジャンルの原稿が脱稿できるかできないかの瀬戸際に立たされてしまいました。どうしよう、喪に伏したい。やばい。Mますへの感情を吐露したい。やばい。脱稿もしたいの。気持ちが別ジャンルにいけない。待って。助けて。

 

◆好きな作品が終わる時

デレステのほうで担当の桐生つかさちゃんが出ていたので久々にゲームで遊び、アイマスアイマスの傷を埋めるみたいなことをしていましたわ。ただデレもモバが死ぬんですのよ。私はエンジョイ勢だったからなんとか擦り傷で済みましたけど!アイマス掛け持ちオタクは死んだのでは?

一つのジャンルに入れ込むな!依存先を増やせ!と学んだのもSideMでしたが、正直自分の好きなゲームの終わりが仄めかされるのはかなり無理でした。ああ……めまいが……。

私は一度人生ジャンルであるふたご姫の最終回後鬱からなんとか脱却した経験があったため、なんとか死なずに済みました。これがなかったら死んでたかもしれない。

こういうときは「前向きになれるかな」じゃなくて、「前を向くしかない」のです。自分に必要なだけ休んで、それから、歩き出すしかないのです。前を向いて。

 

わたしはSideM縮小と聞いて「仕事をやめよう」と思いました。元々転職予定ではあったのですが、ショックでもう休みたかったのです。それと同時に、変わろうって思ったのです。もう店長に言いましたわ。11月末に辞める予定です。転職頑張らなくっちゃ。仕事をやめて、走り出す勇気を、sIdeMからもらって、未来を歩みたいのですわ。こう…反動で…

SideMがくれた日々は私の宝物です。新車が買えるぐらい課金しました。いっぱい嬉しい思い出も、苦しい思い出も、いっぱい過ごしてきました。友達もできました。後悔といえば純真シェロカルテのピエールがゲットできなかったことと、ピエールの10位走ができなかったことくらいでしょうか。次回は無茶してでも走ろうって思って貯めてたんですけど…時すでにお寿司。ソシャゲって本当に生物ですね。

 

◆日記たち

いままで書いてたSideM関連の日記などをせっかくなので貼っておきますわ。

ニコニコ超会議2017のひひかの備忘録 https://privatter.net/p/2483422

スマイルエンゲージはブライダルソングにふさわしいか https://privatter.net/p/2693788

ピエールが好きだ!!!!!の話 https://privatter.net/p/4158934

異世界アーサーの聖杯探索!個人感想 https://privatter.net/p/4190381

バーチャルと現実の狭間で世界で唯一の××位を君に捧ぐ!(地獄の業火で焼きたいソシャゲへの思うところメモ) https://privatter.net/p/4190414

パ大グルA個人総括 https://privatter.net/p/4432804

カカオを育ててたら担当アイドルに恋してしまった件について - ぴかぴかひひか日記 https://hihikasun.hatenablog.com/entry/2020/02/16/124745

 

あとふせったーにバラバラとログが残ってるんですけど自分で探すのも大変なのであとでゆっくり見ようかなと思いますわ…!

@upa_sunさんのツイート一覧 | fusetter(ふせったー)

これだけは見て

姫嶋ひひか on Twitter: "【吉報】フォロワー!!!!!!SideM書店コラボ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ https://t.co/EGmmPs94vm" / Twitter

 

◆私の頼り先。思わぬ救世主

今回救われたのはYes!プリキュア5gogoのOP「プリキュア5フル・スロットルズ」とKING OF PRISMの「LOVEグラフィティ」という曲です。SideMでダメージを受けていたのでいつも元気をもらっているSideMの曲がぜんぜん聞けなくなってしまったんですね。

そういうときにね、女児アニメの曲が効くんですわ・・・・!!!(キンプリはプリティーシリーズなので女児アニメです)

「もし さみしい かなしい 時や 折れそうな 時には そっと わたしたち 思い出して」

「いつもそばにいるよ」

こういうね……キャラクター……いいえ、ヒーローの言葉っていい物ですわよ。おすすめですわ。助かりました。本当に。

 

◆最後に

SideMはモバゲー版からはじまりました。その大元のゲームがなくなるのは辛いです。マジで無理ですわ。まだダメージがつらいので、全力で休んで、落ち着いたら過去を振り返って、そうしてやり残しがないように遊んでいきたいと思います。個人的にやりたいのはクリスの海語録調査でしょうか。やりたいですわ。

今回は作品の終了ではなく、まだサイスタというゲームやコンテンツがあるだけまだマシではありますね。終わったら終わったで一人で煮詰め続けることも得意ではあるのですが(16年前のアニメを愛で続けている為)、それはそれとして続くことだけは嬉しいです。

もう気持ち的にサ終ぐらいの落ち込みですが、enzaに移行で〜〜〜〜〜す!!!びっくりした?とかでもぜんぜん構わないので、吉報があることを祈っておりますわ。

 

このゲームを愛していました。振り返ったら、流星のパレードのような軌跡が、確かにここに残っているのです。