ぴかぴかひひか日記

オタクで腐女子の姫嶋ひひかの思いの丈を綴る日記です。

小学生向けの説明動画で号泣する女

 

最近YoutubeでQuizKnockさんの動画を見ています。Vtuberにハマれないと泣き喚いていた私ですが、色々な縁がありおすすめに出てきたクイズ動画がとても面白くて、暇な時に見始めたのでした。クイズ以外にも勉強についての動画や、実験動画などもあってバラエティにとんでいる。私個人としては漢字王の山本さん(漢検一級おめでとうございます!)ナイスガイの須貝さん(キャッチーすぎる…!)と、同郷のこうちゃん(私は群馬出身なので)を応援しています。

さて、一生懸命過去の動画を漁っていたのですが、先日この動画にたどり着きました。

 

【東大流】偏差値って何?マイナス×マイナスは何故プラス?勉強教え対決

 

youtu.be

 

簡潔に言うと小学六年生を対象に、わかりやすく物事を説明する対決の動画だったのですが、私はこの動画を見てガチ泣きしてしまったのでした。

 

どうして泣いてしまったか、というと、説明のスタンスの違い、人によっての説明の覚えやすさのを違いを感じ、「高校生の時に知りたかった……」と泣いてしまったのでした。

 

私は数学が嫌いです。それでなくても計算が遅いし、頭がぐちゃぐちゃになってしまうし、ケアレスミスも多いし、どの公式を何に当てはめるのかがさっぱりだったのです。

そんな私は、数学の最低点数は100点満点中0点で、最高得点は98点でした。98点の-2点はケアレスミスの点でした。

バカの点数差なのはわかっているのですが、0点を取った後に進級が危ぶまれ次のテストのために必死に勉強したら98点が取れたというのが実情でした。

 

私は数学を勉強する時に、どうしても公式がその構造その形になるのかが全く理解できず、

「公式も理解できない女に数学なんて勉強の無駄」と全てを放棄してしまっていたのです。勉強を投げ捨て逃げ回ってたんですね。高校の時まじで数学教師と校内でおいかけっこ(逃げ惑ってた)してたのは奇しくも思い出になってしまいました。

 

その公式の構造の中身を説明してくれたのが伊沢さんとこうちゃん、数学の解き方攻略に良い説明をしてくれたのが須貝さんと河村さんだったんですね。

私の高校の時の数学の先生はバリバリに後者の説明だったんです。私に「とにかくこれ使って解いてみ!数学の式が綺麗だから」と説明してくれたんですけど点数を取れという意味では正しかったんですが私が知りたくて理解したかったのは前者の伊沢さんの説明だったんですね。で、つまづいてるポイントが根深いのでめちゃくちゃ遡らないと解決できないから学校の先生がタイマンでそこまでして遡ってくれるか?というとそうでもなく……わたしのもやもやをその説明では解決できなかったわけです。

スマートフォンを使うのに電子版の構造を知る必要はないってそういうことだったんです。わかってるのにこしたことはないんですけど。

私は美しいものが好きですけど数学の式の美しさを理解する脳はちょっと足りなくて…わかんないんだよな……先生、私には難しかったんです。気持ち悪いんです。苦しかったんですよ先生。でもそのために戻って説明をしてくれたでしょうか?難しい問題ですね。

 

私の母は動画を見せた後に、「テストの公式の仕組みはわからないけどこれを使えば解けるからテストの点数のために公式を覚えて解いていた」ときいて私は唖然としてしまいました。テストの点数を稼ぐために公式の構造までは全て覚えていなくてもいい、という事実をアラサーにして気付かされたのです。

知らなかったよそんなこと!!!!!!!!!!

勉強って構造が理解できることだと思ってたんですけど、乗り切るという意味ではそういう方法もあったんだなって思って、崩れ落ちるなどしたのでした。

母、そういう人生攻略の情報は私に教えてくれてもよかったんちゃうか(八つ当たり)

 

私は情緒不安定なので「私は愚かだ……」「生きるのが不器用……」「段取り力が壊滅的」などの感想が頭をよぎり落ち込んでいました。

コメント欄を見ると、いろんな人がこの人の説明が良かった!と色々書いていたのですが、人によって必要な説明、欲しい説明というのが違って、なおかつその時に必要な解き方というのも違うんだな……というのを初めて知ってショックを受けてこう……涙がね……止まらなくなっちゃったんですよね……QuizKnock、高校生の時に知りたかったな……無理だよ伊沢さん私とほぼ同世代だもん。方やCEO方やミラクルパートマン。死。

 

今この話を知って数学をしなおしたいかと言われたらNoなんですが、「そういう方法もあるよ」「説明にはたくさんの種類があるんだよ」という知識だけは知れて良かったなって思います。今動画を見て知識を得られた若者はすごい幸運と思います!勉強頑張ってください!

私個人としては、英語や中国語やハングル語が理解できるようになりたいなと思っているので(フォロワーさんに外国人のかたがいるのでおしゃべりしたい)、余力が……余力があったら勉強に向き合ってみたいとちょっとだけ思いました。

やりたいこといっぱいあるから難しいかも知れないけどね!言えば叶う!かもしれない

 

おわり

 

 

 

 

おまけ

 

説明のフル尺動画。編集の大切さがわかる動画。いやまあでもわかりやすかったですよ主要部分は……

youtu.be

 

こうちゃんVerの説明。この動画がマイナスとプラスの説明の中で私個人としては一番わかりやすかった。

youtu.be