ぴかぴかひひか日記

オタクで腐女子の姫嶋ひひかの思いの丈を綴る日記です。

ひひかさんお金持ちになる ーお金持ちの定義編ー

 

大金持ちになりたい!!!!!

 

これが一月末に決めた私の2022年の目標だ。

今回はこのブログで「私の目指すお金持ち」の姿を定義づけていき、今年がんばる目標としようと思う。

 

※私ひひかのお金に関する赤裸々な話があるので苦手な人は注意。幻滅させたらごめんなさい。底辺にいます。上がるためのブログ記事です。

 

いままでのあらすじ、失敗。

私は毎年、ミスドポケモン福袋に入っているカレンダーの表紙裏に油性ペンでその一年の目標を書き壁に貼る、というのをしていたのだが、2022年1月の最初にたてた目標にお金関連の目標を書き忘れ、見事一月はソシャゲのお年玉パックを軒並み買い切りアーサーを5凸しエドモンを5凸した。(5凸…この場合SSRを5枚引き最強にすること)私のバカ!私は宣言しないと動けないタイプだったのだ。

私はソシャカス(ソシャゲなどのアプリゲームにハマっているやばいオタク)で散財癖であった。投げ銭(推しがかっこいい時にお金をゲームに入れること)をすぐしてしまい毎月クレジットカードの請求が怖くて仕方ない。また、奨学金があった。いままで課金したお金でもっと奨学金返せてたんじゃないか?と言われるとそうね、としか返せなかった。最悪の時期だと幼なじみの友人が「今年初めて100万円貯められたの〜!」という報告を聞き「そうなんだ〜!!すごいじゃん!」と褒める裏で一年で一つのソシャゲに100万円入れていた時とかはさすがに反省した。奨学金を返し終わった!という友人を祝福した裏で「今死んだら自分の奨学金消えねえかな」とも思っていた。お金の失敗はみなさんが思っているより多いんじゃないかな。たぶん依存症気味なんだと思う。

「今度こそ今年こそ!!!!お金をじゃぶじゃぶ使わないようにしなくちゃ!!」

反省した私は別のカレンダーの切れ端に新たな目標「お金持ちになる」を書き加え、壁にはったのであった。

ちなみに今年の目標は

・お金持ちになる

 に加え、

・なにごとも70%でがんばる

・自分の機嫌を上手に取る

にした。シンプルが一番である。

 

でもまって、お金持ちってなに?

 

私にとってのお金持ち

自分が言い出したとはいえ「お金持ち」とはなんなのか、を整理していくことにした。

私は悩みがあると本屋に向かい先人の知恵や集合知を参考にするとこが多く、今回も本屋でそれっぽい本を見繕った。

結論から言うと、自分は「なりたい私の姿」の外殻にお金持ち、を定義づけていた。なのでこの後に言うお金持ち、は私ひひか個人の考えるなりたい私の姿の要素が含まれることを了承いただきたい。

 

やりたいことができるだけの資産がある

まず金持ちとはお金の力でなんでもできる人間であると思う。やりたいことを諦めない力を持っている人間のことだ。

お金があるので遠征に躊躇しないし美容やファッションにもお金がつぎ込める。ソシャゲの一位走を諦めなくても良いしガシャを回して罪悪感を抱かなくていい。おっきいドールやおべべを買ってもいいしグリーン車や新幹線で優雅に家に帰れるのだ。これらは私がお金不足で諦めてきたことだ。

なによりお金があれば奨学金を返し切れる。毎月お金が取られるのはやっぱりしんどいので、なんとか解決に至りたい。私はできないのに無理をしてクレカの返済額を上げて行っている。やめたい…

つまり貯金がいっぱいあるということだ。お金があることはいいことだ。お金は力なので。今ですか?貯金?小銭貯金が4508円でしたけど…

 

物を長く大切にできる

金持ちというのは良い物を長く丁寧に使っているイメージがある。百均で買い漁るとかしない感じがする…

背伸びをして買った皮のバッグを手入れしてみようかな、と思うきっかけになった。

 

心も体も健康で余裕がある

書いているうちに私は成金になりたいわけではないことに気づく。(まあお金は欲しいのだが)

心も体も豊かで余裕のある、綺麗でリッチで素敵なレディになりたいと思ったのだった。

つまり体力がありメンタルも落ち着いている元気で笑顔のいっぱいな前向きな女の子ということだ。私はまだアラサーなので女の子である

 

お仕事をバリバリできる

お金があるということはきちんと働いていると言うことである。確かに宝くじなどで一攫千金を狙ってもいいのだが、ガシャより低い倍率を見るとどうも私には参加する気になれない。私はソシャゲのガシャに魂を囚われてから、パチスロは絶対やっちゃいけない人間だと自負したので、この方法も除外だ。

私は以前の職場でメンタルをぶっ壊してから時短の仕事で食い繋いでいる。ずっと転職したいといいながら働いていたが、そろそろ動き出してもいいんじゃないか?

…と去年の10月ごろ動き始めたら履歴書を見て泣き出すのは治っていなかったしメンタルをぶっ壊し人に会うのも厳しくなってやっと回復したのが今だ。

落ち着いたメンタルでいまより高給な仕事をしたいものである。フルタイムで…

また、私は強い女に憧れがあった。バリキャリとか私はできないけど憧れている。ドジでメンタルも折れがちな私だが、ちょっとでいいのでできる女になりたい。

 

やりたいことを取捨選択し完遂できる

私にはやりたいことがめちゃくちゃある。溢れるほど多い。しかし私の体は一つで、技術もそこそこで、時間は有限である。私はスケジュール立てができる人間になりたい。

お金持ちとは生まれ持った才能であり実力者だと思う。生まれ持ったお金持ちの才能を持った人に近づくには、一般人は実力をつけるしかないのだ。お金を稼ぐ実力、お金を貯める実力の二つ。私はその実力が欲しい。そのためには身の回りのスケジュール管理が必須だろう。頑張って覚えたい。卓ゲのスケジュールパズルとか特に苦手なようなので…

 

とりあえず今のところこんなかんじだろうか。あとはヘリとかもお金持ちのイメージがあるが今回は除外。足りなかったら後で足したり消したりします。

 

理想と現実を目標に

ここまで長々と書いてきたが、要はつまり「貯金のできるちゃんとした素敵な人間になりたい」ということだった。私は今ちゃんとしていないと思っている。コロナ禍でそれでなくても給料が減ったこの頃、私の手の中でストレスと不健康な意志で引かれたガシャがたくさん回って行ったが、その回転に終止符を打ちたい、と少しでも思ったのだ。今年こそは、叶えてみせる。

これからこの目標を地に足がつくような小さな目標に切り分けて、今月の目標にしていこうと思う。まずは、0だと反動がやばかったので微課金くらいになりたい。バレンタイン課金を前にいかに自制が効くかと闘おうと思う。ソシャゲに関わる物欲は季節イベント、ローテ、決算期、ボーナス期を越えればなんとかなるはずだ。多いな。がんばろ。

ゲームを卒業したいわけではないのだ。たくさんの元気や幸せをもらったのもゲームなので…ままならない…

あとは転職活動だ。履歴書を見ると泣いてしまう体質なのでなんとかしたい。うーん。

 

 

諦めないということ

私は何度もガシャの課金を自制が効くように努力をしてきたが、失敗してきた。また失敗するかもしれない。一年じゃできないかもしれない。でも私は諦めてはいない。

 

スリーブレスも言っている

一旦停止だって進行過程

流星PARADEも言っている。

そうさ決めたら曲げずに向かってみようよ

最短じゃなくてOK らしくいこうぜ

最後にミュージアムジカを聴いて元気を出そう。

キミは太陽あらため名を呼ぶひと

パッと晴れてくんなきゃたまんないよ

 

大丈夫、大丈夫だ。諦めない限りは。

諦めないうちは「頑張ってるを進行中」と言うことである。今目標に向かって動いているのと同じなのである。体調を整えることも頑張ってるを進行中ということである。

私は、あきらめません!

 

目指せ!おひさま笑顔のお金持ち!

がんばるぞー!えいえいおー!

 

 

二月頭の宣誓文でした。今年は今後も継続してお金持ち活動はブログに書けるといいな…

おしまい