ぴかぴかひひか日記

オタクで腐女子の姫嶋ひひかの思いの丈を綴る日記です。

転売とせどりと物販と。

 

ごきげんよう!姫嶋ひひかと申しますわ!お姫様になりたいので今日からですわ口調でおしゃべりすることにしましたの!よろしくお願いいたしますわ!

 

◆あらすじ

私、お金持ちになりたいのにとっても散財癖がひどいんですの!私としても治したいと思っておりましたので、「なんとかしなければ!」と思って色々お金を稼ぐことについてインターネットで調べていたんですの!

そうするとね、ツイッターにたくさんお金儲けについて呟いてる人がたくさんいるんですわ!

その中にはなんとお金を配っている人もいまして、流石にこれは怪しすぎる、と思って見ていた最中、とある人がLINEで無料でお金について稼ぐ方法を教える!というかたがいたんですの!LINEアカウントなら最悪消せばいいかな、と思いましたので、興味本位でお話ししてみることにしたんですわ!

 

◆伝えたいこと

 

タダより高いものはございませんわ!甘い言葉に騙されないで!私の真似はしないで!

本の内容要約動画は犯罪ですわ!見ないでくださいまし!ちゃんと書店や図書館を利用しましょうね!

 

◆物販

私の悩みをAさん(と仮定しますね)にLINEに一生懸命送り、アドバイスを求めました。相談自体にはわりと前向きに話を聞いてくださったのですけれど、そこで副業の話になったのですわ。

 

「物販ですね」

 

もしかして……それって転売なのでは!?わたくし転売を心底憎んでおりますので、興味本位で聞いて見ましたの!(ぼやかしてかいています)

 

「それって転売ですよね?」

「まあそう言われるものもありますよね」

 

話を聞くと個人でモノを作って売ることも転売も全て含めて物販とおっしゃっているようでした。まあ……なるほどなるほど……小癪な……

 

「私お洋服を買おうと思って転売しそうなあやしい人間に先にまとめて買われて買えなかったことがあって、とっても悔しくて、転売のことが大嫌いなのですけれど、そのへんいかがでしょうか?」

「悪質なものもありますよね」

「捕まったりとかしますよね」

「まあ……まあでも安く入手して高く売るというのは商売でもやっていますし」

「はあ……」

 

それをやっていいのはまっとうな商人と古物商だけですわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!一般人がやるのは犯罪でしてよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!

なんで中古屋が許可制だと思っておりますの!?!?!?ふざけんじゃありませんわ!!!!

安く仕入れて高く売る普通の供給が転売屋のせいでバチくそおかしくなっているんですのよ〜〜〜〜〜〜!!!!!!

やっぱり価値観がこう……伝わらない……はあ……(めまいで倒れる

 

いくらわたくしのような常人がわめこうが、常識も倫理観がない人間が転売を許すんですわ・・・・・・・・・・・・

そうしてお頭の弱い情弱がメルカリで買うんですわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最悪の負のスパイラルですわ。

 

私は清く正しく美しい人間でありたいから、転売に手を出す人間にはなりたくないのだけど、

お金を稼ぐ方法としてせどりが成り立ってしまっているからメルカリが潰れないんですわよね。メルカリ便利ですもの。

 

ところでこのAさん、なんで無料で副業などについてLINEで教えているのか?ってところなんですけれど、

副業とかお金稼ぎの勉強するコミュニティを開いているというのと(こちらは無料とのこと)、お金や考え方についての勉強についてまとめたYouTubeチャンネルへの誘導があって「これかぁ〜!!!!」と理解しましたわ。

なるほど、YouTubeの広告収入への誘導は確かにやろうとすればできますわね。勉強になりましたわ。

 

しかし!!!

 

でもいくら魅力的でも書籍の中身要約動画チャンネルを持ってくるのは私の地雷原なので!!!!!!!!!!!!!!ゆるしませんわ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

本屋で本を買いなさい!!!!!!!中身を要約して載せないでちょうだい!!!!!!!倫理の無い人間!!!!!!!最低!!!!!!!嫌いです!!!!!!!

私の給料が最低なのはお前らのせいかよ!!!!!!!!!!!!!!

ってめっちゃ絶叫しました電話終わった後(※私は書店員です※)

 

◆最後に

 

読みたくても本が読めない人間がいる。本の内容をざっくり知りたいという層が少なからずいたからこそおそらく本の内容要約動画なんていう悪がはびこりこんな悲劇が成り立つのですわ。悲しかった…… 本が売っているものは本の中身の情報です。本の中を撮影するのは犯罪です。中身を勝手にインターネットに載せないでくださいまし。頼む……本来市場に出回るモノを買い占めて市場をめちゃくちゃにする転売も罪です。やめてください……でもきっと犯罪だと思っていない人たちが悪のスパイラルを回すのでしょうね。はあ。

 

 Aさんはお金についてのアドバイス自体はまっとうにきちんとしてくださいました。しかし私とはやはり価値観がずれている。私は「物販……転売をすることはできません。白い副業はありませんの?」と最後に問うと

 

「白い方法で簡単に稼げる方法がある!と言う人は詐欺を疑うのでやめたほうがいいです。基本的にはないです」

「真っ当!!!!!!!」

 

ということで通話を終えました。もうちょっとだけ話を聞いたら縁を切りたいと思いますわ。

最初の方に書いたお金を配る人はお金を配る際に知った"お金に釣られやすい人間の個人情報をすっぱ抜くため"に配っているようなものです。怪しい悪いことに使われる可能性があります。気をつけてください。信じていいのは前澤社長だけです。

例えば勉強サークルへの勧誘。そこで怪しいデジタル商材や、お金のかかるセミナーへの勧誘があるかもしれません。それぐらい疑ってかからないとインターネットでは生きていけません。私の真似は絶対しないでくださいまし。約束よ?

 

私は自分のできることで、自分の努力でお金を頑張って稼ごうと思いました。

一般人プリンセス姫嶋ひひか!転職!がんばります!

 

 

おわり