ぴかぴかひひか日記

オタクで腐女子の姫嶋ひひかの思いの丈を綴る日記です。

輝け私!パーソナルカラー&骨格診断に行ってみた!

おしゃれになりたいーーーーーーーー!!!!!!!

ということで、今年の目標「お金持ちになりたい」(※前回記事参照)に近づく為、センスのいいおしゃれな人間になろう!とずっとチャンスをうかがっていた、最近(最近?)流行りのパーソナルカラー&骨格診断!!!!に行ってきました!!

 

予約からもうすーごい緊張しました!!なにせ好きなものを適当に買ってるだけでおしゃれかどうかはさっぱりわからない人間だったので。でも勢いでいきました!人生勢いが大事!

安く受けられるところもあると思うのですが、今回は地元で近場で診断経験が多そうな人!という事でちょっとお高めでしたがマキセンスさんの三木真紀先生にお願いしました。勉強代勉強代!まあガシャSSR天井より安いし

今回は両方合わせたセンスアップレッスンというコースがあったのでそちらを選択!

いきましょう!

 

なりたい私と悩み

「では悩み相談からいきましょう」という声かけの後、私はおもむろに鞄からこちらを取り出し言います。

「タンスの中がガチャガチャなんです」「これになりたいんです」

f:id:stardustbox0v0:20220216173703j:plain

おちゃめな生活とかなりたいすぎる

診断前の前日、私はない知識で一生懸命「なりたい自分」について考え、資料を集めました。

私は可愛い服が好き。お姫様みたいなのが好き。ブランド名でいうとメタモルフォーゼとかピンクハウスとかが好き。でも今の私服はカジュアル系が多くてあんまり可愛くなかったのです。中途半端に買ったピンクハウスロリィタの服、海外ヴィンテージ服が好きで買っていた頃の服、おっきいモールで買ってみたすごくシンプルでカジュアルな原色の服…コーデも何も無い。なんとかしたい!。

好きな服、が強くありすぎて、普段着があまりかわいくなかったので、私は普段着からも可愛い服が着たかったのです!毎日可愛くなりたいと思ったのです!

でも、個性の強すぎる服というのにはどうしても気後れの感情が付き纏いました。

今でも似合ってるかは自信のないロリィタの服は何歳まで着れるだろうか?田舎で個性的な服を着ると嫌なほど目立つ。悪目立ち感があって苦しい。そして大好きな服を箪笥の肥やしにしているのがもっともっと苦しい。

そもそもおしゃれな服がどんなものかわからなくて(清潔感あればよくない?)、その情報、ステータス、属性を知りたいと思ったのがきっかけだったと思います。客観的な情報が欲しい!

先生は服を着ている自分に自信が持てていないのだとおっしゃっていました。そ、そうなのかも〜!!

自信が持てるかが大切です!知識を増やして似合う似合わないを先取りし、「好きと似合うの間」を探していきましょう。ということになり、さっそくパーソナルカラー診断に移るのでした。

 

 

パーソナルカラーレッスン

パーソナルカラー診断とは?

四季のイメージに似合う色(スプリング/サマー/オータム/ウィンター)を肌・瞳・髪の色を元にタイプ診断し、自分の肌と調和のとれる色を知って自分(パーソナル)のおしゃれに役立てよう!という診断です。似合う色を知ろう!ということですね。

 

前髪をちょっとよけて、鏡の前でそれぞれの季節の色の布を肩から胸にかけてペラペラとして顔色をみていきます。すると、

「なんか……違う……!!」

春、夏、秋、冬、と順番に変わっていくたびにまじで顔色がこう・・・微妙に違う!!!青っぽかったり黄色っぽかったりする!!!げっそりする!!

こんなに変わるんだ!!と思っているとオータム(秋)ですねとの診断結果。

確かに秋の時は顔が明るく黄色っぽかった…。自己診断だと色が変わるのはわからんでもないけど一番いい色がどれかってわかんないですよね。そうかこの色か……

私は自己診断ではウィンターだと思っていたのですが黒がもっとびしっと決まる!らしいです!オータムのネイビーが似合うと言われて(ネイビーのコートとか服もってるな……?)と思いました。自覚なくても似合いそう、ということで服を手に取ってることも多いのだとか。なるほどね〜!

そして、オータムの中でも似合う色を探そう!ということで色を見ていきました。

「濃い色…深い色が似合いますね〜」

「原色ばっかり買いがちで……この色服で持ってます…(鞄も…)」

とするするとくすんだ深い赤とか色々出してもらいました。最後に写真を撮らせていただいたのですがめちゃくちゃ和風な色というか十二単みたいな色がピックアップされました。すげー!!えっこれでコーデするんですか?がんばらな…

あと茶色はチョコレートブラウン、白はレディーボーデンのバニラみたいなこっくりとした白がいいと言われお腹が空きました。アイス…美味…

f:id:stardustbox0v0:20220216173514j:plain

オータムな私の似合う色!

ところでオータムのブルーを見ていただけるとわかるのですが

水色が……青緑………ッ!!!!!

私はゲームとかの推しの個人カラーユニットカラーが水色のことが多く、メイクで似合わないな……としょげてたことも多かったのですが

Beitブルージェンダーズブルーグレーは?!?!?!?!??

推しの色が〜〜〜〜〜〜似合わない〜〜〜〜〜〜〜?!?!?!??うわー!!悲し!!めっちゃ悲しかったです!!あっでもクラファならいけるか……?でも……うう……

 

軽くメイクについてもうかがったのですが、「オータムさんには茶色系のチークやリップもお似合いになりますよ!」とのことですごく驚きました。普段絶対選ばないもんほんとに?!まじで?!あとで……コスメ新調の際には……テスターとかで試してみようと思います……!!

ラメも使うならゴールド系で、マットのほうが似合うそうな。ラメ好きなのに!!!好きです!!!でもまあチャレンジします。試して似合うならそれでもいいもんね。

f:id:stardustbox0v0:20220216173653j:plain

めっちゃ茶色だけど綺麗に発色するらしい。ほあー!

 

スタイルチェック診断

骨格診断(スタイルチェック診断)とは

生まれ持った体の特徴などから自分に似合うファッションスタイルとアイテムを導く理論のことです。ストレート、ウェーブ、ナチュラルの三種類あります。

絵や写真で見た方が早いのでググってください。

 

骨格診断は正直色々確認する体の要素が多くて自己診断がわからなくて「体の薄さとかわかる・・・?」って感じでした。これがわかるとダイエットとかにも応用できるとか!へー!

鏡の前に立っていろいろ触ったりアクセサリーを合わせてみたり確認していただき手が小さいですね〜と言われたり(小さいんだ私の手?!)となったりした結果

「ストレートですね」

とストレートな骨格ストレート判定が出ました。私の腰の位置高かったらしいです。足長いんだって!やったー!知らなかった!

で、ここで問題が発生

骨格ストレートの人の得意なラインはIラインジャストサイズ。縦長にコーデを組んでいくのがおすすめとのことで

ロリィタなどのフレアなデザインやフリルは似合わないとのことで……えええ〜〜〜〜〜〜?!?!?!?!?!?!?

ピンクハウスは?!?!?!?!?!」

「足元が…広がってますね…」

「ああ……あああ……(絶望)」

好きなブランドの好きな服が似合わないって言われるのきっっっっっつ。

でも「どうして好きな服を着ているのにしっくりこないんだろう?悪目立ちしてるように見えるんだろう」という疑問がちょっぴり解決したような気がしました。骨格的に似合わなかったんか……

 

診断結果と感想

・私はイエベオータムの骨格ストレート!

・私の好きなブランドの服は骨格的に似合わないかも……!!

 

となり発見と絶望をしたわけなんですが。

色とかを加味した結果シックでかっこいいクラロリ系ならいけるんじゃないか…!いう話になり……ちょっと持ち直しました。あとで探してみます。

この診断で一番大事なのは好きと似合うの何を優先するかを見極めることです。

今回の診断で似合う色、似合うデザイン、似合う素材などの知識を知ることができました!

なので、着たい服があった時に似合う要素を寄せていければ、自分が自信を持って着れるコーデになるかもしれない!

似合うと言われたデザインの服がバチッとはまって私のお眼鏡に叶うかもしれない!

服を着ておしゃれになり自分に自信を持てれば、きっと魅力的で素敵な女性になれる!はず!大変参考になりました。ありがとうございました!

私のクローゼットもコスメもまだなんにも変わっていません。今度服を買う時、診断で学んだことを活かしていけたらなと思います。

 

 

 

 

おまけ

 

先生が最後にこんな感じはどうですかー?と布を並べていただいた例。えっかわい!コーデしてくれたのむ。可愛い服のブランドの知識は教えてもらわなかったんですよね……別料金?にゃーん。

f:id:stardustbox0v0:20220216173618j:plain

いただいた資料とオータムの色のカラーチャート。教科書にします!!

f:id:stardustbox0v0:20220216173658j:plain

私。派手なストライプを着ていったんですが似合う色だったのは笑いました。

f:id:stardustbox0v0:20220216173623j:plain